更年期障害の症状と治療のコミュニティ

更年期の扉(旧更年期障害を考える)

1.更年期と閉経

目次

更年期障害を知ろう

  1. 更年期と閉経
  2. 更年期の位置づけ
  3. 更年期にある症状
  4. 更年期症状が重くなるのが更年期障害
  5. 更年期障害と女性ホルモンの関係
  6. 更年期の生活変化
  7. 更年期障害と性格傾向

更年期障害の治療と対策

更年期基礎用語

  1. ホルモン療法(HRT)とは
  2. テストステロンとは

わが家の更年期体験談

  1. 母が風邪をひいた
  2. 頭痛とは違う頭の重さ
  3. ドクターショッピング
  4. 寝たきりの母
  5. 理解してあげられなかった自分
  6. 有名医に相談
  7. 近所の助け
  8. 友人の助け

男性の更年期

  1. 男性にもある更年期
  2. テストステロンの減少

更年期とは、閉経をはさんだ前後5年ぐらいの10年をいいます。ですから、閉経後に更年期が始まるとか、45歳から55歳までというのは間違えです。

閉経の年齢は人によって違います。30代で閉経する人もいれば、50代後半で月経がある人もいるのです。

日本女性の閉経年齢の平均は、50歳から51歳と言われています。50歳から51歳ということは、その前後になりますから、45歳から55歳までが更年期となります。

閉経の年齢を中間としますから、自分の更年期を正確に知るのは、ずいぶん後になります。

▲ページトップへ

©1998-2009 更年期の扉